お客様に感動して頂ける介護サービス

ルアナケアセンターでは、それぞれの想いを大切におもてなしのこころで仲間たちと成長を続け、ご利用者様やご家族様の悩みや想いに寄り添い、感動して頂けるサービスを提供したいと考えております。

おもてなしは、ふれあう人やお客様に満足感や幸福感を提供することにより自らが幸せになる方法であり歩み(過程)です。

介護サービス事業の経営は、従業員の幸せと一体し従業員ひとりひとりが大切な財産でありパートナーです。従業員の幸せがお客様の満足につながると考えています。

訪問介護

お客様一人一人にあったサービス

ルアナケアセンターでは、お客様が住み慣れた家で今までどおり暮らし、ご自分の嗜好にあった生活を送れるよう様々なお手伝いをしています。

私たちは、お客様一人一人にあったサービスを提供していきたいと考えています。

是非一度、お気軽にご相談ください。

訪問介護について

サービス内容

身体介護
  1. 食事介助 配膳、食事介助、水分補給
  2. 衣服の着脱 寝巻きや日常着の着脱等の介助
  3. 清拭 保清のための全身・部分清拭の介助
  4. 入浴介助 全身浴、部分浴、入浴中の洗髪、洗身等の介助
  5. 排泄介助 おむつ交換、失禁処理、ポータブルトイレの介助
  6. 身体整容 洗髪、整髪、歯磨き等の介助
  7. 体位変換 褥瘡(床ずれ)予防に行う体位変換の介助
  8. 移動・移乗の介助 トイレ・浴槽等への誘導
  9. 外出介助 通院・買い物時の歩行、車椅子等の介助
生活援助
  1. 調理支援 献立作成、調理、盛り付け、後片付け
  2. 掃除支援 居室、トイレ、浴室、ゴミ処理、布団干し、換気等
  3. 洗濯支援 洗濯、乾燥、取り込み
  4. 生活必需品の買い物支援 日用品や食料品の買い物代行
  5. 衣服等の整理 ボタン付け、整理、収納、アイロン掛け
介護保険外のサービス

介護保険でご利用することができるサービスは、保険利用者の「直接、生活に関係する」身の回りのことのみに限定されています。

たとえば、訪問介護において、ご自宅のご利用者さまご本人のお部屋の掃除はできても、ご家族の方のお部屋の掃除はお手伝いできません。

また、ご利用者さまのお食事はお作りできますが、ご家族さまの分はお作りできないなどちょっとした不便があちこちに生じています。

そのような時に、ご利用いただけるのが、介護保険適用外サービスです。

こちらは、ご本人様、またご家族のご要望すべてにお応えしたい、という気持ちで作ったものです。どのようなことでもご相談下さい。

ご利用案内

初めて介護保険のサービスをご利用になる場合には、まず申請が必要になります。

当社の提携ケアマネージャーによる申請代行を承りますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

ここでは、申請から実際にサービスを受けるまでの流れをご紹介いたします。

1.要介護認定の申請
申請書は市役所の担当窓口やホームページでもらえます。
必要事項をご記入の上、被保険者証を添えて区窓口か地域包括支援センターに提出してください。
ご本人やご家族が申請できない場合には、ケアマネージャー(介護支援専門員)による申請代行も承りますのでお気軽にご相談ください。
2.訪問調査
市職員等がご自宅を訪問し心身の状態について調査します。また、市の依頼により主治医の意見書が作成され、審査の判断材料になります。
ご本人やご家族が申請できない場合には、ケアマネージャー(介護支援専門員)による申請代行も承りますのでお気軽にご相談ください。
3.要介護・支援の認定請
介護認定審査会の判定に基づいて「自立(非該当)」「要支援1・2」「要介護1~5」までの区分に分けて認定され、その結果が通知されます。
通常、申請から判定がでるまでの期間は30日以内となっています。
「自立」と判定され認定を受けられなかった場合でも、当社に一度ご相談ください。当社では、介護保険外のサービスにも力をいれております。
4.ケアプランの作成
ご本人やご家族の状況とご希望に要介護度を加味して、一人一人に合った最適なケアプラン(介護サービス計画)を作成いたします。
要支援と認定されたかたには、地域包括支援センターの委託をうけた業者による介護予防サービス計画が作成されます。
どちらの場合の費用も利用者の負担はありません。
5.介護サービスの開始
介護サービスの契約前に、内容についてのご説明と打ち合わせをさせていただきます。
ご契約完了後、ホームヘルパーがケアプランに沿って質の高いサービスをご提供致します。